2018年08月

千林商店街新春イベント第一弾『新春!恒例もちつき大会&振る舞いぜんざい』

せんばやしは今年もやります。
千林商店街新春イベント第一弾『新春!恒例もちつき大会&振る舞いぜんざい』もう、もちをつかんと一年始まれへん!てなくらいお馴染みの年中行事ですねぇ。
先ずはお約束の鏡割りから。これを皮切りにいよいよもちつき大会の始まり始まり。
木の杵に石臼、本格的ですよ~。年男&年女、年ボーイ&年ガール達によるもちつき。
申年生まれ達がついた縁起物のおもちをいただいて福をお裾分けしてもらいましょう。
もちろん年男年女でなくてもお客様の飛び入り参加大歓迎!存分に杵をふるってくださいませ~(^^)/~さてつき上がったおもちで振る舞われるのがおぜんざい。
出来たてすぐが届けられる粒あんの絶妙な甘みと、つきたてほやっほやおもちの芳醇な香りに絹のように柔らかくなめらかな舌触りは絶品。是非是非ご堪能くださいましぃ。
そうそう大宮神社からはべっぴんさんの福娘がお越しで福笹が当たるガラポン抽選会(お一人様1回限り)が行われます。新春早々杵をふるって、御神酒振る舞うて、福笹振る舞うて、ぜんざい振る舞うて、千林商店街は今年も景気よう振る舞いまっせ~(^^)/。皆様どうぞお誘い合わせの上ふるってお越しくださいませ~。
開催日時:1月8日(金)午後5時よりなくなり次第終了、場所:千林ふれあい館、参加費無料。詳しくは千林商店街ホームページhttp://www.senbayashi.com、千林商店街公式facebook迄http://www.facebook.com/senbayashi※昨年のイベント模様

私はスイッチヒッター

 

右手と左手が妙な仕事の分担をしていてこまが回せないと云々しましたが、思うに得していることも多々あると。そこで今回はそれを列挙してみようと思います。・ω・ノ

瓶缶ペットボトルのキャップを左手で開けて(無論右手でも開けられるのだが)、持ち替えずにそのまま右手で注ぐことが出来る。
裁縫で針に糸を通すのを右手でも左手でも出来る。食品や文房具etc.のパッケージを左手で開封するもんだから(右でも開封可能)パッケージの裏側を見ながら開けることになる。
おかげで内容表示をじっくり読む機会が増す。
ピアノの上達が早い(才能は皆無なので上手くはない)。
無意識にやってることだから気づかないだけで、他にもまだまだありそうだ。。。
利き目というのもあるらしい。きき耳は立てるもの。きき酒は試すもの。効き目は薬にとって肝心要。目利きは古美術商には欠かせない。他にもまだまだありそうだ。。。