2016年12月

サンタクロースはコカ・コーラと共に

サンタクロースはコカ・コーラとともに広まった?
25日がクリスマスほんちゃん。でも日本ではなぜか24日のクリスマスイブ(聖夜)のほうが盛り上がってるような…。ところで聖夜と言えばご存じサンタクロース。青桃も幼い頃サンタさんからプレゼントをもらおうと枕元に靴下を置いておいたもんですこと…(^^;)。サンタクロース自体は架空の人物なんですが、そのモデルとなったのは実在の人物聖ニコラウス。サンタクロースは“聖(セント)ニコラウス”が訛ったものと言うのは通説ですねぇ。この聖ニコラウスは、キリスト教において聖バレンタインと並び称される超有名人で、弱きを助け強きを挫く比類無き完全無欠の偉大なる聖人。彼の数ある奇跡や逸話の中でも、貧しさから身売りされそうになった娘の家に金貨をこっそり投げ入れたところ、暖炉にぶら下げてあった靴下に入ったと言う伝承から、サンタクロースは煙突から家中の暖炉に降りてきて靴下にプレゼントを入れる、と相成ったわけです。ちなみに聖ニコラウスは子供の守護聖人でもあるそうな。日本ではサンタクロースを親しみを込めて「サンタさん」なんて呼ぶけれど、厳密に言えば“聖(サンタ)”とだけ呼んでいることになるんやなぁ。サンタクロースと言えば堂々たる恰幅にたっぷり蓄えた白い髭、赤い帽子と上着、ズボンのコスチューム。今ではすっかりお馴染みの出で立ちですが、実はこれ1931年にコカ・コーラが宣伝広告用に発表したグラフィックが始まりなんだそうで。それまでバラバラだったサンタクロースのビジュアルイメージを、世界的に統一したのがコカ・コーラのキャンペーン広告だったとは、流石は世界企業。それにしてもアメリカ的発想の販売戦略というのは空恐ろしい。圧倒的物量でもって大衆の中のイメージすらすり替えてしまい、しかもそれをあたかも元からそうであったかのように定着させてしまうのだから。
それはそうと青桃は今夜も独りきりのクリスマス(TT)。枕元に靴下でもぶら下げてもう寝よZZZサンタさん来てくれへんやろなぁ。。。

第一弾『新春!恒例もちつき大会&振る舞いぜんざい』

 

本日は千林商店街新春イベント第一弾『新春!恒例もちつき大会&振る舞いぜんざい』にお越し戴きまして誠にありがとうございました。おかげさまで大盛況と相成りました。足をお運びくださいましたお客様には心より厚く御礼申し上げます。皆様のもとへ福は届きましたでしょうか?まだ届いていないとおっしゃる方!千林商店街はまだまだやりまっせ~。千林商店街新春イベント第二弾『新春!招福せんばやしプレミアム商品券販売』千林商店街でのみお使い戴ける特典付き商品券セット。1日2回の販売で各回100セット限定。ななな何と1セット5,000円で6,000円分の商品券が入っているんです。ななな何と1,000円もお得!毎回大人気のせんばやしプレミアム商品券。あっ!という間に完売御礼となります。早い者勝ちの売り切れ御免!どうぞこのチャンスお見逃しのないよう奮ってお買い上げ賜りますようよろしゅうお頼の申しますm(_ _)m。6,000円もあればかなり使い出ありまっせ~。千林商店街はバラエティーに富んだお店が仰山あるし、ええもんが安いから欲しかったあれ、商品券で思い切って買うてまおか!お洋服とかカバンとか靴とか…で浮いた1000円でどないしょうかなぁ。ランチでもしょうかぁ。友達とお茶でもええなぁ。そうかたまにはお父ちゃんお母ちゃんにおやつでも買うて帰えろかなぁ(^^;)。発売日時:1月10日(日)午前11時と午後1時の2回、販売場所:スマイル千林前特設会場、※なおできるだけたくさんのお客様に福が行き渡りますようにと、お一人様2セット限りの販売とさせて戴きます。詳しくは千林商店街ホームページhttp://www.senbayashi.com、千林商店街公式facebook迄http://www.facebook.com/senbayashi

千林商店街『クリスマス スピードくじ抽選会』

せんばやし歳末セール21日をもちまして一先ず終了いたしました。おかげさまで大盛況と相成りました。足をお運びくださいましたお客様には心より厚く御礼申し上げます。しか~し!千林商店街はまだまだやりまっせ~。続きましてはクリスマスイベント。その名もズバリ『クリスマス スピードくじ抽選会』500円分のお買い上げ、またはご飲食ごとに各店舗にてスピードくじを進呈。スクラッチくじを削って当たりが出れば、ななな何とクリスマスプレゼントが当たっちゃうんです。1等ハムセット、2等クリスマスお菓子、3等現金50円。ちょっと待った!はずれくじだからといって捨てないで~(>-<)はずれくじを10枚集めると現金50円と引き替えできるんです。くじを花幸タオル前引換所にご持参戴くとプレゼントと交換いたします。さらにクリスマスイベントお子様向けといたしまして『クリスマス ガチャパチ&さいころゲーム大会!!』も同時開催。またまた出ました“巨大ガチャパチマシーン”。ガチャガチャすと楽しいおもちゃがコロコロころりんこ!さぁさぁ寄ってらっしゃ、やってらっしゃい。ガチャパチもさいころゲームも各1回100円でご参加戴けます。開催日時:12月23日(水/祝)、24日(木)、25日(金)午前10時~午後5時。クリスマスイブイブ、クリスマスイブ、そしてほんちゃんのクリスマスと3日連続のお楽しみ。クリスマスも千林商店街でたんとお買い物して素敵なプレゼントをゲットしちゃおう(^^)/。詳しくは千林商店街ホームページhttp://www.senbayashi.com、千林商店街公式facebook迄http://www.facebook.com/senbayashi